7月毛筆課題

6月の最初のお稽古日が大雨で、学生部の生徒さんたちは誰も来られなかったので、月末に振替を行いました。

 

残念なことに、6月いっぱいでひろくんも退会することになり、7月からは6人でスタートです。

席もわたしのキャパもだいぶ余裕になってしまったので、ぜひ新しい生徒さんいらしてください。お待ちしてます。

 

さて、7月の課題です。

ほんとにいつも言うことが同じでマンネリもいいところなんですが、ほんとにみんなうまいねえ。

完璧な出来の6年生の「建設工事」。これはとても難しくて、わたしもお手本を書くのにけっこう苦労したのです。でもふたりともするっと簡単に書いてたような。ポイントは「建」の「えんにょう」ですが、ふたりともうまいな~(*_*)

 

5年生の3人も、みんなスゴイ(@_@)「夏」は一角目の横画がすらっと伸び、下半身の両払いも美しくすばらしいバランスです。「開」の門構えも良いですね。

 

4年生のかいちゃん。また「本」と「読」が絡み合ってしまいましたが、上手に書けていますね。名前も丁寧に書けるようになりました。

 

中1のさくらちゃんは、教室に来るのがだいぶ遅い時間になるのですが、元気いっぱいで、いつも学校のことをたくさんお話してくれます。勉強に部活やその他のいろいろな活動を、楽しみながらやっているようでとても頼もしいです。ほんとに忙しいなかで書道も続けてくれるなんてとてもうれしいです。「谷川清水」、言葉通りにすっきりとした作品に仕上がりました。かなも、「登」に苦戦していましたが、上手に書けました。

 

今月はうちわ作りもしましたが、人数が減ったこともあり、みんなでワイワイという感じはなくちょっと寂しかったです。でもみんなすてきなうちわができていましたよ。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: