1月毛筆作品

1月の毛筆課題です。

ちいちゃんとなつみちゃんが休んでいるので数が少ないですねー。

早く帰ってきてくれるといいな。

 

まず4年生は「出ぞめ式」。これもみんな何かわからないみたいでしたねえ。

今でもやってるような気がしますが。

意味はともあれ、字はみんな上手に書けました。やはり「式」の5画目を長く伸ばすことがポイントです。みんなのびのびしてますね。

 

5年生の「林に満月」が一番難しそうでしたが、われらがあかねちゃんはぜんぜん平気ですいすい書いていました。

「林」も「満」もよこに広い字なので、ぶつかるのが気がかりでしたが、ほんとにうまくおさまっていますね。

 

6年生は「羽子板市」。これもみんなぴんとこないようでした( ´∀` )。羽子板自体は知ってるんだけどね。なっちゃんもさくらちゃんも上手に書けました。

「羽」もなんとなく難しい字だけど、ふたりともばっちりです。こまかいはねやはらいも、ほんとに上手。

 

順番がばらばらですが、3年生のりりこちゃん。「たこ上げ」です。

これはみんな知ってるね。りりちゃんも最近ぐんと腕を上げた気がします。

小さかったりりちゃんも、春から4年生なんだもんね。ひらがなはやさしい線で、「上」は力強く書けました。

 

最後は中3のりなちゃんです。漢字とかな両方とも安定の出来栄えですね。

中学生の課題をやるのもあとわずか。高校生になると、一般部と同じ課題になります。

一般部のいろんな古典をりなちゃんが書いたらどんなふうになるだろう?と楽しみで仕方ありません。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: