12月毛筆課題

ちいちゃんがしばらくお休みなので現在9人の都筑教室です。

中学生の分もまとめて写真が撮れますね。

 

中3のなつみちゃんとりなちゃん、行書の「取捨選択」です。ふたりともすいすい書いています。難しいのにたいしたもんですね。

 

6年生はなっちゃんとさくらちゃん。「平面図形」です。意外と簡単だったかな?

ふたりともうまいですねー。

 

5年生のあかねちゃんは「切手集め」。ほんとに最近のあかねちゃんは何を書いてもうまくて、直すところがないくらい。この作品もすばらしい!

 

4年生は「北風ふく」。さらちゃんもりおちゃんもひろくんも、「風」の2画目がのびのびとしていて良いですね。「北」もひらがなも上手です。とてもレベルの高い4年生だなー

 

最後にりりこちゃん。3年生です。「そとは雪」。

ひらがなは力強く形もいいし、「雪」もしっかり書けました。とても上手なので、あんまり急いで書かないで、1画1画丁寧に書くと、もっと上手になるよ。

 

続いて「文字のすがた」です。

楷書を選んだのはさくらちゃん。起筆も転折部もよくできています。もう少し右上がりだと完璧だったねー(⌒∇⌒)

 

行書を書いたのはひろくんとさらちゃん。

ふたりとも堂に入った筆さばきですね。すごい!

 

草書を書いたのはりおちゃん。いつも字が細いりおちゃんだけど、これは力強く書けました。草書、向いてるかも!

 

まんなかの篆書はりりちゃんです。かわいい「角」ですね。楽しんで書いています。

 

隷書が得意のなっちゃんは、のびのびと長い第1画がすばらしい。ほんとに隷書、上手だよね。

 

中学生は「風信帖」の臨書です。カッコいいですね。高校生になったらいよいよ一般部です。楽しいよ~

 

さて、書初めも仕上がって、今年のお稽古は終わりです。

年明けに書初写真をアップしますね。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: