昇段昇級試験課題

今年2回目の昇段昇級試験の作品ができました。3回お稽古して、かなりみんながんばりました。

 

まず3年生のりりこちゃんの「さんぽ道」。

しんにょうは難しくてみんな苦労しますが、上手に書けてますね。最後がのびのびとしていてとても良いです。

 

4年生はひろくん、りおちゃん、さらちゃんの3人です。「取り組み」は、漢字二字が並んでしまうので配置が難しいですが、みんなうまいこと入れましたね。「取」の最後の払いをなるべく長くしたいところですが、それもみんなうまくできています。

 

5年生のあかねちゃん。「口笛軽く」の言葉通りに軽快なそれでいて力強い作品になりました。名前もいいね。

 

6年生は「人命救助」。横長のフォルムの字ばかりがそろってしまい、とても難しかったです。半紙に四字の作品には不向きな語句ですよねえ。しかしみんなそんな苦労を感じさせないのびやかな作品を作り上げました。

さくらちゃんは「命」だけ少し細くなったものの、「人」も「救助」も堂々たる書きぶりです。ちいちゃんは全体的にバランスよくまとまりました。なっちゃんはちょっと字の大小があるものの迫力満点ですね。

こちらは中学生です。

なつみちゃんはお稽古回数が少なかったものの、集中して書き上げました。門構えが末広がりでとても良いですね。「計」の最終画ものびやかに美しいです。

 

りなちゃんも安定の腕前です。なんせ漢字は九段の実力ですからね。りなちゃんの書はいつも力強く、秘めた大胆さや勇気を感じさせます。

 

ふたりとも、かなも上手になりました。まっすぐに書くことや、字間に少し苦労することもありますが、今回もよく書けていますね。

中学生のかなは、本当のかなの世界の入り口です。高校生になったらあのほそーい線のかなに挑戦してみるのもいいですね!

 

みんなほんとにがんばっていい作品ができました。結果が楽しみですね。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: