7月毛筆課題

7月の月例課題です。

学年ごとに配置してみました。

上段は4年生の「部首ひき」ですね。

みんないずれ劣らぬ作品ですねえ。

こうして並べてみると、りおちゃんは少し細いなあと思うので、もっと太く書くとよりよくなりますね。せっかく字は上手なのでね。

さらちゃんとひろくんは堂々とのびのびと書けています。とくにさらちゃんは、まだ始めたばかりなのにすごい(*´▽`*)

 

中断は5年生のあかねちゃんと3年生のりりちゃん。

あかねちゃん、のびのびとしたしんにょうが良いですね。

りりちゃんもとても上手に書けています。「赤」がもう少し右上がりになるとさらに良かったかな。

 

下段は6年生の「球技大会」。左右払いも多く、おさめるだけで一苦労の難しい課題です。

4文字すべてに右払いがあるので、スペースのないなかでこれをいかにのびやかに見せるかだポイントのひとつです。特に「球」の右払いは難しいですね。

みんな苦労しながらもなかなかうまくまとめています。

 

こちらは中学生。

いよいよ受験生なので模試やら夏期講習やらで忙しそうですが、筆を持つ時間がリフレッシュになるといいですね。

 

ふたりとも、来るとおしゃべりが弾んで楽しそうです。こんなふたりなら、元気に受験を乗り越えてくれることでしょう。

 

課題はもうおとな顔負けの行書を、すっかり自分のものにしています。

まあ、ときどき右上がりが足りないところや、楷書っぽい硬さが残ったりすることはありますが、それはおとなでも同じですからね。

 

高校生になると晴れて一般部です。

続けてくれるといいなー。

 

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: