6月文字のすがた

6月のお題は「本」。けっこうおもしろい書体がたくさんありました。

行書を選んだのはちいちゃんとさらちゃん。ちいちゃんはさすがのうまさだし、さらちゃんのダイナミックなこと!1画目が右上がりになっていると2画目の左払いが下に伸ばしやすくなります。

 

草書を書いたのはりおちゃん、なっちゃん、そしてりりこちゃんです。みんなもう少し右上がりになるともっとよかったね。

 

ひろくんは篆書、ももちゃんは楷書、さくらちゃんは隷書ですね。ももちゃんの起筆、収筆はなかなか見事です。

さくらちゃん、隷書の水平な横画が得意なんだよね。

ひろくんはとてもいい線で端正に書けました。美しいですね。

 

今回はなつみちゃんが休みなので、りなちゃんの分を一緒に撮影しました。

「九成宮禮泉銘」です。右に行くにしたがってだんだん太くなる横画や、とても縦長なにんべんなど、特徴をよくとらえて表現しています。

 

さて、ほんとは昇段昇級試験の作品を載せようと思っていたのですが、なんと撮影を忘れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ほんとにごめんなさい。全員出来上がってから撮ろう、と思ってたら忘れてしまいました。

みんな力作だったのになー。

 

あと、今月はうちわも作ったのですが、それも載せられる写真がありません。

わたしの見本も今年は新しいの作らなかったし。

にぎやかに楽しくうちわ作りをしたことだけはご報告しておきます。

 

それから残念なことに、ももこちゃんが今月で退会となりました。

りりちゃんはこれからも来てくれます。

ももちゃん、またいつでも戻ってきてね。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: