5月毛筆課題

昇段昇級試験の課題が発表されたので、ちょっと忙しくなってきました。

この後うちわ作りやコンクールもありますので、よーく計画を立てて進めなければ。

 

これは5月提出の毛筆課題です。

「貝ひろう」は3年生になったりりこちゃん。

意外と難しかったけど、のびのびと書いています。

 

4年生は「よい方向」。これはどういうこと?とひろくん。風水的なことかな?恵方とか?

 

5年生は「天の岩戸」。あざみ野ではみんなから「なにそれ?」と聞かれましたが、都筑ではなっちゃんだけが知ってました!

日本の神話で、天照大神が隠れてしまい、世界が真っ暗になってしまったという洞窟のことですよね。

あかねちゃんはほんとに上手で、ほとんど直すところもなく書き上げました。

 

6年生は「野外見学」。みんないろいろ言いながら苦労もしてたけど、出来上がってみるとみんな上手!さすが6年生ですね。

 

 

 

 

中学生の部です。

ふたりとも上手ですが、もっと右上がりと、線のしなりに気を付けていきたいですね。

 

単に横画だけの問題ではなく、へんよりつくりのほうが上がっているとか、たとえば「満」のつくり、上の2本の縦画は、右のほうが上から入ります。

こういうところからも右上がりの字形をつくっていくのですね。

 

さて、この日みんなが帰って、最後奈津美ちゃんと二人でいるところに、高校に入学したばかりの桜ちゃんが遊びに来てくれました。うれしいですね。

部活のことやいろんなおしゃべりをして、奈津美ちゃんには勉強のアドバイスもあったかな。

りなちゃんに会えず残念がっていましたが、またいつでも遊びに来てね。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: