4月毛筆課題

4月の毛筆課題です。

新学年になるということですね。

なっちゃんちいちゃんさくらちゃんももちゃんの5年生軍団は6年生、あかねちゃんは5年生に、ひろくんとりおちゃんは4年生、りりちゃんは3年生になります。

 

新6年生の「工夫改良」。そんなに難しい気はしないけど、意外と書きにくかったかな?

ちいちゃんとももちゃんは、もう少し太く書けるとよかったです。

 

「元気な子」を書いたのは5年生になるあかねちゃん。ほんとに上手に書けています。ちいさかったあかねちゃんが5年生なんてびっくりだね。これからもがんばろうね。

 

4年生になるひろくんとりおちゃん。漢字が二文字入った語句になりました。ふたりともうまいね~。「女」も「王」もとてもかっこよく書けています。今後が楽しみです。

 

りりちゃんは3年生!やっと漢字がはいった4文字語句になりました。のびのびとした作品ですね。まさに青い空に白い雲が浮かぶ様子が目にうかびます。

 

 

中学生の二人はいよいよ中3、受験の年です。

学校でも仲良しの二人、教室でも集中してお稽古する一方で、おしゃべりも楽しんでいます。

 

書道のお稽古のあとに塾に行くことが多い二人。忙しいだろうけど、書道でリフレッシュして勉強も頑張ってほしいです。

 

教室の卒業生の桜ちゃんも志望校に合格したそうなので、ふたりも続くようにがんばってね。

 

作品は行書の「一致団結」と九成宮醴泉銘の「微風」。ふたりともすっかり行書にも慣れ、九成宮醴泉銘は一転してかちっと端正な楷書を見事に書きこなしています。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: