3月毛筆課題

れいあちゃんがあざみ野教室に戻ったので、10人の都筑教室です。

みんな寂しがっていますが、また都筑に来ることもあるよね!

 

さて、3月の課題です。

わたしはお手本書きながら、難しいな~と思いましたが、みんなはそうでもなかったよう。

5年生の「春風便り」も、みんなうまくまとめてるね~すごい!

4年生の「目標越え」、もう4年生はあかねちゃん1人ですが、ぜんぜん直すところがありませんでした。最初から「うまいね~」と感心してばかり。

 

3年生のひろくんとりおちゃん。「まく開け」は門構えが難しいけれど、ふたりとも上手に書けました。少し下に行くにつれて広がっているように書くのがコツです。

 

2年生のりりこちゃん。「わだち」って車輪のあとのことだよ、と教えるとりりこちゃんだけでなくみんなが「へ~」。難しい言葉ですよね。

「わ」のふところを広く、「ち」はタテ画を長く、とてもよくできました。

 

 

次は中学生です。

りなちゃんとなつみちゃんも、もうすぐ受験生なんですねー。

早いな~

がんばって乗り越えてもらいたいですね。

筆を持つひとときが、ふたりにとってリフレッシュの時間になればいいなと願っています。

 

さて、行書の「行雲流水」。ふたりともまさに流れるような筆さばきですね。

かなはひな祭りか~

最近はおひなさまも飾らないし、ちらしずしも作らないし、まったくスルーしてるけど、桃のお花でも飾ってみようかしら。

りなちゃんは太く力強く、なつみちゃんは細くて優美な線ですね。

ふたりともちがって、それぞれの良さが出ています。

 

 

 

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: