12月文字のすがた

12月の「文字のすがた」は「生」です。

いろんな書体の「生」が集まりましたね。

 

まず草書を選んだのがちいちゃんとひろくんのきょうだいです。ふたりともいいですねー。勢いがあってまさに生命力を感じさせる作品です。

 

楷書を選んだのはももちゃんとりおちゃん、れいあちゃんにさくらちゃん、あかねちゃん。多いですね。

これは九成宮からとった字で、縦長のフォルム、厳しい起筆、端正なたたずまいが特徴の「ザ・楷書」です。みんなきちんと書いていますね。見ているこっちも背筋がぴんと伸びるような作品たちです。

 

さて、2年生のりりちゃんが選んだのは篆書。りりちゃんらしくのびのびと楽しく書けています。名前だけねー。これじゃ見えないよ。こんなに元気な「生」が書けているだけにもったいないです。

 

最後に隷書を選んだのはなっちゃん。ほんとに得意で、今回も起筆や波磔など、隷書の基本がばっちりできています。名前も良くなってきたね。

 

こちらは中学生のりなちゃんの臨書。

顔真卿の争座位稿です。

どうですか?蔵鋒がちゃんと出来ていて、まさに顔法ですね。

りなちゃんは今中2ですが、高校生になったら一般部でこういうのを書くことになります。その日が楽しみですね。

なつみちゃんといっしょに長く続けてくれるといいなー。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: