10月毛筆課題

10月の課題です。

みんなから聞かれたのが「ほろ馬車ってなに?」。

たしかにねー。あんまり見る機会はないですよね。

 

わたしの子どもの頃は「大草原の小さな家」やテレビでやってる西部劇などでよく見ましたけどね。

 

まあそれは置いといて、10月の課題です。

 

まず「むかで」。2年生のりりこちゃんです。

今回は少しおとなしめですね。字形はよくできています。

3年生はひろくんとりおちゃん。「よい考え」です。

ふたりともまだ入会して間もないですが、上手ですね。これからも期待してます。

 

4年生は「ほろ馬車」。れいあちゃんとあかねちゃんです。ふたりともうまい!

この機会に幌馬車が何かってことも覚えてね。

 

5年生は「夕焼け雲」。去年「夕やけ空」って書いたことがあるけど、今年は「焼」も漢字です。「雲」も難しいけど、みんなうまく書けました。「焼」と「雲」が隣り合ってスペースがない中で、いかに「焼」の最終画を長くできるか、「雲」の雨かんむりを横長にできるかがポイントです。

 

 

 

次は中学生です。

10月の月例課題は「公平無私」なのですが、ちょっと都合でなつみちゃんは昇段昇級試験の課題「変温動物」を書いています。

 

中学生は従来の毛筆・硬筆に加えて「かな」もあるので、いろいろやりくりが大変です。

二人はとても上手なので、全然たいへんそうじゃないですけどね。

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: