コンクール

今年も全書芸の書道コンクールに参加します。

また力作ができましたよー

 

上段左のあかねちゃんの「生きる力」。漢字は力強くひらがなはしなやかな強さが感じられます。いつの間にかこんなに上手になってたんだね。

 

上段真ん中のさくらちゃんとその右のなっちゃん、中段左のちいちゃん、下段左のももちゃんの「飛行」。毎年5年生にはだいたい「飛行」を書いてもらうことにしています。

今年も5年生4人全員が「飛行」に挑戦しましたが、みんなとても苦労しました。難しいんだよね、「飛」が。

でも最終的にみんながこんなすばらしい作品を仕上げることができました。力強く翼を広げて飛び立っていくような作品たちです。

 

中段真ん中の「あさり」はりりこちゃん。どの字も上手ですが、「り」ののびやかな払いに天真爛漫なりりちゃんらしさがあふれていますね。

 

中段右のれいあちゃんの「深海」。これもふれあい教室では4年生の課題の定番です。

れいあちゃんの「深海」は、またとても見事なできばえです。いつも少し細いことが多いけど、これは太い線で堂々と書いています。名前もいいですね。

 

下段右のひろくんの「親友」。3年生で、しかも習い始めたばかりのひろくんにはむずかしいかなと思ったけど、楽しみながらどんどん上達していきました。とくに「親」はへんとつくりのバランスや、最終画のはねなど、いろいろ難しいところがありますが、とてもうまく書けたね。

今度は中学生です。

行書に挑戦してもらいました!

結果は大満足です。

ふたりともうまい!

おとなでもなかなかここまで書けませんよ。

 

なつみちゃんはほんとに右上がりもしっかりできたし、少し細い線がしなやかで、とても良いですね。

 

りなちゃんはなつみちゃんよりも少し太めの線でずっしりとした重みと落ち着きがあり、風格すら感じられますね。

 

今年も満足のいく作品を出品することができました。

賞がどうなるかはわからないけれど、先生は大満足ですよ!

 

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: