写真版掲載

中学生になったユッキーは、残念ながら4月いっぱいで退会することになりました。

寂しいですが、中学生って忙しいですからね。

 

書道はまたいつでも始められるので、いつか戻って来てくれたらいいなー。

 

さて、そんなユッキーが最後に写真版掲載です。

有終の美ですね。

 

これからのユッキーの中学生活が実り多いものになることを願っています。元気でね。

4月と5月の「文字のすがた」など

4月提出の「文字のすがた」です。

「文」ですね。

8人もいると、いろんな書体ができていいですね。

楷書がれいあちゃん、あかねちゃん、つばきちゃん。

行書はももこちゃんだけかな。

草書がちいちゃんとさくらちゃん。

篆書がなっちゃんとりりちゃんですね。

楷書は顔真卿です。

細い左払いと力強い右払いが、みんなうまく表現できています。

 

行書・草書で大事なのは、やはり右上がりにすること。なかなか難しいですね。みんなもっと右上がりになるともっと良かったです。

 

篆書はもう楽しくのびのび書いてくれればいいです。

なっちゃんは昔から得意だね。りりちゃんも自由に書いています。

 

 

 

次は5月提出の「文字のすがた」、お題は「牛」です。

 

楷書がももちゃん、行書はれいあちゃんとなっちゃん、草書がりりちゃんとちいちゃん、隷書がさくらちゃんとあかねちゃん、篆書はつばきちゃんですね。

今回は全書体そろいました。

 

ももちゃんの楷書の力強さは目を惹きますね。造像風です。

行書は細い書体ですが、ふたりともうまいですね。横画のアシンメトリーなところもよくできています。

 

草書はやっぱり難しいですが、りりちゃんがんばったね。こういう書体はメリハリと言うか、緩急が大事です。ちいちゃんはそのへんもきちんとわかって書いてるね。

 

隷書は決して右上がりにならない水平な横画がポイントです。さくらちゃんが「水平は得意だから!」と言ってて面白かったね。ほんとにぴしっと水平に書けました。あかねちゃんもちゃんとできてます。波磔もうまいね。

 

つばきちゃんの篆書はもう天真爛漫なつばきちゃんそのもの。都筑教室でも絶好調だね。

 

 

 

 

こちらは中学生の「かな」です。

4月提出分ですね。

ユッキーも初挑戦しました。

なかなか苦労してたけど、うまく書けたね。

これは5月分。

ちょっと慣れてきたかな。

ユッキーはもうさよならですが、5月提出の分までは全部仕上げたね。

 

なつみちゃんとりなちゃんのお姉さん組はもうなんか余裕すら感じさせる書きぶりですね。

たいしたもんだ。

お問い合わせ先

若原晃子

TEL:045-453-6044

       080-5699-7152

EMAIL:

 akiko.w822@gmail.com

 

「お問い合わせ」のページにメールフォームがあります。

 

         

ご訪問者数:

現在の閲覧者数: